むかわのパソコン日記    ー見て動かしてー

はじめてのパソコンに挑戦。見てすぐ思い出せるよう備忘録。Word。Excel。

ひらがな入力してみようかな

f:id:mukawa_r:20210902132048p:plain

 

さて、Wordを使ってひらがな入力のやりかたをしていこうかな。

Word開いて、白紙の文書を出して、

いざ!!

...

.......

「あ」を打ちたいのに「a」とでてくる...。

 

ということがよくあるので、覚書。

 

【目次のようなもの】

 

 

ひらがなを打てるモードに変えよう。

 

ひらがなを打つには、1つボタンを押してローマ字入力からひながな入力に切り替える必要があります。

ただ1つキーボタンを押すだけなので、とてもかんたんです。

文字を打つキーボードの一番左を見てください。その上のほうに、

「半角/全角_漢字」と書かれたキーボタンがあります。

そこを押すだけです。

下のイメージ図でいう、オレンジ枠で囲ったボタンです。

 

f:id:mukawa_r:20210903140746p:plain

 

これでひらがなを打てるように切り替わりました。

さっそく「ひらがな」って打ってみましょう。ひらがなで表示されるはずです。

 

もし、また文字をアルファベットに変えたい場合、もう一度「半角/全角_漢字」のキーボタンを押すとアルファベットになります。

 

あれ?いまひらがな?アルファベット?わからない!とき

 

見てわかる場所があります。

画面の右下、時刻や日付が表示されている場所があると思います。

その横に「あ」という文字が見えませんか?

「あ」を見たまま、「半角/全角_漢字」のキーボタンを押してください。

「A」に変わりましたか?

ここの表記のちがいは、

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

「あ」→ひらがなが入力できる

「A」→アルファベットが入力できる

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

です。

ひらがなを入力したいのに、アルファベットしか打てないとき、

まずはここを確認してみてください。

 

まとめ

■ひらがなに切り替えるには「半角/全角_漢字」のキーボタンを押す

■「あ」か「A」か確認する

 

ここまで読んでくれてありがとうございます。