むかわのパソコン日記    ー見て動かしてー

はじめてのパソコンに挑戦。見てすぐ思い出せるよう備忘録。Word。Excel。

Wordを開いてみようかな

f:id:mukawa_r:20210902132048p:plain

 さて、Wordを開いてみようかな。

はて。どこからWord開くんだっけな?青いのをクリックしたのを覚えてるのだけど。

という具合で、何回か開いてみても忘れちゃうから、画像多めでメモメモ。

...もう開ける?

では、次の記事にいって一緒に文字を打ちましょ。

mukawa-r.hatenablog.com

 

【もくじのようなもの】

 

画面からWordを探す

使ってるパソコンがWindows10なので、青いWordの絵(以下アイコンと呼ばせてほしい)が、若干ちがうかも知れないんだけど、青い絵で「Word」という名前は一緒なので、どのパソコンでも入っていたら探せると思います。

 

まず、Wordのアイコンはこういう青い絵です。

f:id:mukawa_r:20210901155434p:plain

 

 さっき見た!どこにあるかわかる!!!

という方は、このアイコンをクリックしてください。

Wordが開くはずです。

 

それ以外の方は一緒に探していきましょう。

 

手順1.パソコンを開いたときに出てくる広い画面(以下デスクトップと呼ぶ)に戻り、Wordのアイコンを探す

 

デスクトップに戻りましょう。

右上のほうに「 ー □ × 」 のようなマークが見えませんか?

それの「  」 のマークをクリックすると、デスクトップにいけます。

いけましたか?

(ごみ箱のアイコンなどがある画面です。)

Wordのアイコンがあったら、クリックしてみてください。Wordが開きます。

 

見つからないときは、

 

手順2.画面の左下にある四角が四つある正方形のマーク(以下スタートボタンと呼ぶ)をクリックして、Wordのアイコンを探す

 

画面の左下にある四角が四つある正方形のマーク(以下スタートボタンと呼ぶ)は

これです。

f:id:mukawa_r:20210901161231p:plain

パソコンによって黒い四角が白色だったりしますが、同じスタートボタンなので操作は一緒です。

 

開くと、A~順にアルファベット順でいろいろなアイコンが目に映ると思います。

Wordの「W」まで下がっていくと、Wordのアイコンが見つかるはずです。

それをクリックしてみてください。Wordが開きます。

 

 だいたい手順1か2で見つかるはずです。

もし見つからない場合は、いま使っているパソコンにWordが入っていない可能性もあります。

 (どのパソコンにも入ってるわけではないそうです。最初に知ったときは驚きました。)

 

では、次にWordが開いたあとの画面についてです。

 

Wordを開いたらどこをクリックして、始めるか。

さて、Wordが開けました。

すると、色々こちゃこちゃと出てきます。

どれをクリックしていいか迷いませんか?

 

よく使うのは「白紙の文書」なので、

f:id:mukawa_r:20210901163121p:plain


このような「白紙の文書」と書いてあるところをクリックしてみてください。

 

白い紙のような画面がでてきます。試しに「aaa」でもいいので打ってみると文字が表示されるはずです。

 

これでWordが無事ひらけました!

 

閉じるときは右上の「 × 」をクリックすれば閉じます。

 

まとめ

■Wordのアイコンを探してクリックする

■白紙の文書をクリックしてWordを開く

 

 

ここまで読んでくれた方、ありがとうございます。

無事Wordを開けましたか?